人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り大好き!     子供に安心して食べさせられる栄養や環境に配慮した料理のレシピや育児の様子を紹介します♪


by mie-oda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米のもち米で作ったおせんべい

今日は私のお誕生日(そしてモルディブの独立記念日)♪
ときどきガッツリお肉を食べたくなるので、OUTBACKのステーキハウスに行っているのですが、会員になっているとお誕生日にステーキがプレゼントと知り、すっかりこのサービスの誘惑に負けOUTBACKへ行くことにしました。
いつも食べすぎになるので、今日は自転車で片道30分かけて、私の自転車に娘を後ろに乗せて行きました。最近ずっと自転車移動していたので、中距離も苦にならず、風が爽やかで気持ちよかったです。夫の自転車にメーターがついているので、直線ではなんと時速20km以上も出ていたようで、夫にも「よくがんばったね~」といわれました^^
去年は娘の誕生日にOUTBACKに行って、お店のスタッフに「ハッピーバースデー」の合唱をしてもらったのですが、自分が主役となるとちょっとこの年でも嬉しかったです^^;
玄米のもち米で作ったおせんべい_b0122317_17484551.jpg
玄米のもち米で作ったおせんべい_b0122317_17494622.jpg
玄米のもち米で作ったおせんべい_b0122317_1750544.jpg

私も残すところあと1年で40歳になります。素敵な40代の幕開け目指していきたいと思っています♪

そして昨日娘にはこんなプレゼントをもらいました。
以前は顔から手足が出る、不思議な絵を描いていた娘も、とても上手に絵が書けるようになりました。多分ひまわりかな?
裏にお誕生日おめでとうのメッセージが書いてあるのですが、それはおばあちゃんに書いてもらったようです。
玄米のもち米で作ったおせんべい_b0122317_17503440.jpg

同じ年の子ではもう字をスラスラと読めたり、書いたりする子もいるのですが、娘は本が好きな割には勉強は興味ないようでまだひらがなを全部は読めません。「く」を「へ」と読んだり、「や」を「も」と間違えたりしていて、その間違えもなるほどねぇ~と感心しています。「や」と「も」が似ていると思ったことなかったけれど、横にすれば似ているね~なんて。

それから今日はスケートリンクに行ってみました。私がスケートするのは12歳以来だから数十年ぶり!!
娘はもちろん初めて。保育所ではほかの子はスイスイとジャングルジムに登っているのに、娘だけいつも一段上がっては下り、周りをうろうろしているような、怖がりで慎重派な娘だから、スケートも多分怖がるんじゃないかと思ったけれど、「真央ちゃんのやっているやつだよ!」と説明したら、「いくいく!」と本人はやる気マンマンだったので、別にできなくても涼しいし、できないのも良い経験だから行ってみることにしました。内心怖がりだからすぐにやめると言うかと思いきや、父ちゃんと母ちゃんの手にがっちりつかまり、真ん中で時々転びそうになりながらも「もっと早く~」と楽しそうに滑っていました。約2時間もいたのにはびっくり!装備が完全でなかったので、私は寒すぎて2時間経ったら手がしびれ始めて^^;でもこんなに楽しんでくれるなら、また行っても良さそうでした。
玄米のもち米で作ったおせんべい_b0122317_175184.jpg
玄米のもち米で作ったおせんべい_b0122317_17512227.jpg




そんな娘もあと1ヶ月ちょっとで5歳。保育所では相変わらずの変人ぶりを発揮しています。
6月は保育所のクラスのみんながカタツムリを作ってお部屋の前に飾っていても、娘だけはのりを手でつけるとベッタリして嫌だと作らないし。
同じく水彩画もクラスの前に張り出されていましたが、服が汚れるから水彩画は嫌いだと、娘のものだけなくて。
7月になったらプール開き。みんな今か今かと待ちわびていたのに、娘だけは「入りたくないから、朝の(プールに入れるかどうか)の体調チェック表は×にして」と毎朝言い張る。
個性があって納得しないとやらないのは、ある意味いいところでもあるけれど、あまりにも「あれイヤ・これイヤ」が多いとストレスが多そうで母は未だに娘のことでヤキモキしています。


今日は手作り玄米せんべいのご紹介です。
土曜日だけは保育所におやつをもっていかなくてはなりません。
毎週そのへんにあるものを適当に用意しているのですが、この間は娘の大好きなおせんべいを用意してあげました。

このおせんべいは、今年のお正月に玄米のもち米をホームベーカリーで餅にして、それを乾燥させ、切った後、保存瓶で保存しておいたもの。これを油で揚げて塩をふれば出来上がり。
玄米だしゴマ入りだからとても風味豊かで美味しく出来上がりました。
玄米のもち米はなかなか手に入らないけれど、もし入ったら是非どうぞ!
玄米のもち米で作ったおせんべい_b0122317_1752729.jpg

by mie-oda | 2011-07-26 17:55 | 幼児食 おやつ/デザート