人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り大好き!     子供に安心して食べさせられる栄養や環境に配慮した料理のレシピや育児の様子を紹介します♪


by mie-oda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘と手作りクッキー

今日は週に一度のお休みー♪
数週間前、娘の保育園に習志野のケーブルテレビが大きくなったら何になりたい?という撮影をしにきました。
その時に娘が言ったのが「ケーキ屋さん」。
全員分が放送されるわけではないので、撮影の前日、「ケーキ屋さん」では他の子もなりたい子がいっぱいいて、普通すぎてカットされるんじゃないかと、「パティシエ」と言ったらどう?とか、「バレリーナ」とか「カフェニコニコ屋さん」とか色々と親が陰謀を企てるも、娘は素直に自分の気持ちを言ったそうです^^

そこで今日は一緒にクッキー作りをしました。
お店を始める前は、数年専業主婦をしていたので、料理研究を1日何時間もしていたので、よく娘と一緒に粉を混ぜたり、お手伝いをさせていたのですが、仕事を始めてすっかり忙しくて、かなり久しぶりに一緒にお料理を作りました。

今日は卵を使わないで作る、ホロホロっとした食感の全粒粉のクッキーです。
ボウルで生地を作ります。
娘と手作りクッキー_b0122317_1712194.jpg


型抜きではなく、手で成型していきます。
通常は丸で作るのですが、今日は粘度のように色々な形をゆっくりと楽しみながら作りました。


娘は3段重ねのパンケーキ型、ウサギ、カボチャ、ねずみ、椅子、などクリエイティブに色々と作っていました。
娘と手作りクッキー_b0122317_171405.jpg


私はお花とハートとかぼちゃとニコちゃんマーク。
娘と手作りクッキー_b0122317_172148.jpg


生地を寝かせたり、焼いている間や、冷ましている間は、二人でトランプを楽しみました~

娘と手作りクッキー_b0122317_172257.jpg

出来上がりはいつも保育園がお休みの日曜日や具合が悪くなった時にお世話になっている、祖父母へプレゼントとしてラッピング。
蓋の表面に「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。だいすき」とマジックで書いていました。
おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれるかな?
by mie-oda | 2012-12-03 17:05 | 育児