人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り大好き!     子供に安心して食べさせられる栄養や環境に配慮した料理のレシピや育児の様子を紹介します♪


by mie-oda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんの甘くないおやつ

今日は珍しく甘くないおやつを作ってみました。本に載っていた簡単おせんべいをアレンジして作ったらとても香ばしくて、娘も喜んで食べていました。本では刻んだ桜えびを入れるレシピになっていましたが、桜えびがなかったのでうちにあるもので作ってみました。油で揚げていないのでカロリーが低めなのも良いと思います。ちょっと硬かったようで、まだまだ改善の余地がありそうですが紹介します。
 
簡単おせんべい レシピ
<材料>
温かいごはん 片栗粉 あおのり ごま 玄米胚芽 塩 ごま油
<作り方>
①温かいご飯をお皿に入れなめらかになるまでフォークの背などでつぶして、片栗粉を入れてよく混ぜる。
②あおのり、ごま、玄米胚芽、塩を①に入れてよく混ぜたら、ラップにはさみ、めん棒でできるだけ薄くのばし抜き型で抜く。
③アルミホイルに薄くごま油を塗り、②を並べて魚焼きグリルでうっすら焼き色がつくまで焼く。
④ペーパータオルに③を並べ水分がなくなり、ぱりっとするまで電子レンジで加熱する。
※オーブントースターでも焼けます。薄く焼き色だけつけてレンジ加熱をしたほうが、おせんべいが焦げずに丁度良くパリパリ感が出るし、時間も短縮になります。
赤ちゃんの甘くないおやつ_b0122317_2338736.jpg

by mie-oda | 2008-01-08 23:36 | 離乳食 おやつ/デザート