人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り大好き!     子供に安心して食べさせられる栄養や環境に配慮した料理のレシピや育児の様子を紹介します♪


by mie-oda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超簡単、ヘルシーレンジ蒸しパン

夕食:カレーライス きゅうりの漬物・・・を食べてる途中でねんねしています。

「黒糖フークレエ」という市販の蒸しパンが好きなんですが、家で作ったほうが安上がりだし、ヘルシーに作れると思って作ってみました。

夏になるとオーブンやガスを長く使うと部屋がさらに暑くなるので、電子レンジをフル活用して調理しています。
家で作ると砂糖の量も好みの量に減らせるし、粉も全粒粉と小麦胚芽にかえて栄養価も高くすることができます。
蒸しパンだけどレンジを使って作るし、粉は振るわないし、型は1Lの牛乳パックを使用するので超簡単レシピです。切り分けて冷凍も可能です。娘とお出かけの時にバッグに忍ばせています。「黒糖フークレエ」より甘さ控えめで美味しくできました。
超簡単、ヘルシーレンジ蒸しパン_b0122317_18134790.jpg


全粒粉と黒糖のレンジ蒸しパン レシピ
<材料>
全粒粉80g 小麦胚芽10g 重曹5g 黒砂糖(粉末タイプ)80g 卵1個 牛乳130cc サラダ油20g
<作り方>1L牛乳パック1本分
①耐熱ボウルに黒砂糖と牛乳50ccを入れレンジであたたかくなるまで加熱し(沸騰はさせない)砂糖を溶かす。残りの牛乳を加えて冷ましておく。
②別のボウルに全粒粉、小麦胚芽、重曹を入れて泡立て器でだまがなくなるようにまぜたら、卵、サラダ油、①を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③牛乳パックの型に②を流し、ふんわりラップをして500wの電子レンジで4分加熱する。竹串を中央にさして何もついてこなければ出来上がり。
※牛乳パックの型は注ぎ口だった方の面だけを切り抜き、水洗いしてよく乾かしたものを使います。型から蒸しパンを出すときは四方にはさみで切り目を入れて破けばすぐに型から取れます。
超簡単、ヘルシーレンジ蒸しパン_b0122317_18121495.jpg

超簡単、ヘルシーレンジ蒸しパン_b0122317_15395016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
↑おかげさまでブログ村離乳食部門でトップ10内になりました!
 1日1回クリックすると順位が上がるので応援よろしくお願いします。
by mie-oda | 2008-07-11 18:15 | 幼児食 おやつ/デザート